とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

騎虎之勢(きこのいきおい)〜2

とーとです。

たまっていた疲れがとれません。

おきあがるのがつらいです。

 

このブログのアクセスを見ると、とても不思議な現象が起きています。

 

時にアクセスがない日があります。

 

急に、20から30のアクセスがある日があります。

 

こんなブログを、家族以外にのぞいてくれる人がいるのが今になってみると、とてもふしぎです。

 

君が、1日30回アクセスしているわけではないことは確認済みです。

 

だから、見ず知らずの、訪問してくださる方がいるのでしょうねえ。

 

こころから、ありがとうござます。

 

いつ打ち切るかわかりませんが、もう少し続けます。

 

さて、「騎虎の勢」について、話をもどそうかな。

 

シーザーがルビコン川を渡る時「賽は投げられた」と言ったのは有名な話。

 

一旦流れに乗ってしまうと、もう後戻りはできない。途中で降りられない。

 

この故事成語は、権力というものを、虎にたとえている。

乗っているうちは、当たるところ敵なしである。少しくらいの難しいことも、力技でねじ伏せられる。

しかし、一旦、その権力から離れると、別の権力に文字通り「食べられてしまう」

 

権力は魔物と言われ、その魅力にとりつかれる人も多い。他の人にできない多くのことが可能になる世界。しかし、ある時に、権力から離れた自分が、いかに裁かれるかを考えると、恐ろしくて、権力を手放せなくなる。みっともないほど、地位にしがみつく態度を見せる人がいるのは、欲よりも、恐れなのかもしれない。

 

韓国の歴代大統領は、そのいい見本かもしれない。

朴槿恵」 権力の不正濫用で、懲役24年。

李明博」 政治資金不正使用疑惑。

盧武鉉」 不正献金疑惑 自殺。

金大中」 子供が不正蓄財容疑で逮捕。

「金泳三」 子供があっせん収賄、脱税で逮捕。

盧泰愚」 不正蓄財。

全斗煥」 不正蓄財 無期懲役

「崔圭夏」 ただの飾りなので無難だった。

「朴正煕」 暗殺された。

「尹潽善 」朴正煕にクーデターを起こされる。めげずに政治活動を続けた。

「李承晩」 デモによりハワイ亡命。

 

調べて笑えた。

 

ただ、現在では、権力の中心にいること自体がターゲットにされて、足元をすくわれる時代になってきているようにも思うけど。

 

権力に媚びながら、反感をもつ。

人はそういうものなのかもしれないね。

 

力を持った時こそ、大いに人はそれを恐れ、今まで以上に、へりくだり、謙虚にならなければ、晩節を全うすることは難しいと、中国の歴史も教えてくれている。

 

さてさて、

きょうはここまで。