とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬非馬(はくばひば)〜1

とーとです。 どうも、頭の回転が落ちてます。 立ち上がって、何のために立ち上がったか思い出せなかったりしてます。 自分で少しこわいので、何度も火の元と戸締りの確認をしています。 年齢によるものなのかなあ。 うつ状態のときは、本当に頭が回らなくな…

群盲評象(ぐんもうひょうぞう)〜2

とーとです。 やっとこ時間がとれて、下書きを書いてます。 昔たずさわっていた仕事の関係で、戸籍の関係には少し知識がある。 と言っても、ずいぶん昔の、うろ覚えの知識だけど。 今は、「家」という意識がずいぶんとうすれている。 昔は、戸籍とは「家」を…

群盲評象(ぐんもうひょうぞう)〜1

とーとです。 やはり、精神が不安定ですね。 それでも、仕事も、生活のこともこなさなくてはなりません。 しかし、この状態だと、いろいろミスが出る。 特に、数字の「123」を「132」としてしまったりするのは、神経が疲れているシグナルです。 いつも…

木鶏(もっけい)〜2

とーとです。 焼き鳥は、季節に関係なくおいしいですね。 串に刺したままかぶりつくのは下品だと、おはしで外してから食べるのを、店の人は 「せっかく串に刺して焼いてるのに、なんで外してしまうんだ」 と悲しく思っていたとか…。 作る側と、食べる側の関…