とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

跖狗吠尭(せきくはいぎょう)〜2

とーとです。 やっと体が少し動くようになりました。 まだ、頭がボケーっとしてます。もともとです。 さて、前回、名前のことを少し話した。 ずいぶん前に、自分の子供に「悪魔(あくま)」と名付けようとして、役所で受け付けてもらえず、裁判所に提訴され…

跖狗吠堯(せきくはいぎょう)〜1

とーとです。 寂しくて、気の狂いそうな季節です。 前回、助六寿司(すけろくずし)の由来の話をしたけど、苗字も洒落が多かったりする。 「九」と書いて「いちじく」と読む苗字の人がいる。 一文字で九と読めるから「一字九」「いちじく」と読まれるように…

多多益辦(たたますますべんず)〜2

とーとです。 故人の霊前に、生前好きだったお寿司を供えました。 寿司といえば、「助六寿司(すけろくずし)」はどんなお寿司かわかるよね? いなり寿司と、巻き寿司のセット。 なんで、「助六寿司」と呼ばれるか知ってるかな? 歌舞伎のひとつで、「助六」…

多多益辦(たたますますべんず)〜1

とーとです。 いろいろ書いているうちに、前に話したかどうかわからなくなってしまったこともあります。 がんばって続けているので、けっこうたくさんの投稿数になったように思います。 根が怠け者なので、(小心者でもありますが)今までの投稿をすべて見直…

狡兎死走狗烹(こうとししてそうくにられる)〜3

とーとです。 ご承知のように、少し、「うつ」になりやすい傾向があります。 はた目からみると、たいしたことがないことでも、手をつけるのに大きなエネルギがーいります。 やってしまうと、まあなんとかなるのですが、それまでがきつい。 周囲は、「むりし…

狡兎死走狗烹(こうとししてそうくにられる)〜2

とーとです。 少しずつ、進んでいます。 ときに、大切だった人との思い出を振り返りながら、それでも、前に進んでいます。 よくわからないことだらけです。当然、失敗のリスクはあります。眠れないこともあります。 それでも、決めなくてはいけないことが、…

狡兎死走狗烹(こうとししてそうくにられる)〜1

とーとです。 大切な人を喪くしましたが、くさびとなる存在を失うと、人同士のつながりもとだえてゆくのかなあと、さびしさと、やるせなさを感じて、うつ状態です。 喪った人の、存在の大きさを、改めてかみしめています。 さて、今回は「狡兎死して走狗煮ら…

四面楚歌(しめんそか)〜2

11月10日 今日は、君にとって、大切な命が、突然、旅立ってしまったね。 どうも、悲しい別れが続きます。 君が、一番苦しんでいたときにやってきてくれて、色々な思い出を作って旅立っていった。 小さな命が、君に与えてくれた思いを、しっかりと受け止…

四面楚歌(しめんそか)〜1

とーとです。 大切な人を喪ったのですが、悲しみにひたるまもなく、手続きなどに追われています。 とても疲れています。 なんで、ブログを始めたんだろうか、よくわからなくなりました。 しかし、君以外にも見てくれる人がいるらしいので、もう少し頑張って…

敗軍之将、不可以言勇(はいぐんのしょうはもってゆうをいうべからず)〜2

とーとです。 不思議なことに、今日も生きています。 ラーメンが食べられます。 しかし、最近のテレビ番組は、食べることの特集が多いね。 美味しそうな食べ物を紹介するのは悪いことではないけれど、なんでもかんでもというのはどうなんだろう。 なぜこんな…

敗軍之将、不可以言勇(はいぐんのしょうはもってゆうをいうべからず)〜1

とーとです。 前回、背水の陣(はいすいのじん)を書き終わってから、また少し思うことがあったから、そこから始めます。 たくさんの偶然が重なって、すごい確率の中から、私たちはこの世に生を受けた。 生まれてからも、いくつもの偶然と幸運が重なって、今…