とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

騎虎之勢(きこのいきおい)〜2

とーとです。 たまっていた疲れがとれません。 おきあがるのがつらいです。 このブログのアクセスを見ると、とても不思議な現象が起きています。 時にアクセスがない日があります。 急に、20から30のアクセスがある日があります。 こんなブログを、家族…

騎虎之勢(きこのいきおい)〜1

とーとです。 昨日、なれない力仕事をしました。 今日は、ひたすらだるいです。 体が痛くなるのはこれから先で、今は、とにかくだるくて、なにかを考えるのもおっくうです。 今年の夏は、とにかく変ですねえ。異常に暑い。 といっても、去年も暑かったはずな…

借虎威(とらのいをかる)〜2

とーとです。 いそがしいです。自分からいそがしくしていると、輪をかけて想定外の「いそがしい」がやってきます。 いっぺんに3つ以上のことが来ると、とーとは混乱をはじめます。 すませてみれば何事もないことなのですが、片付けている最中は必死です。 そ…

借虎威(とらのいをかる)〜1

とーとです。 すこし体調がすぐれません。 がんばりすぎたような気もしますが、このぐらいでへばっていてもなあ。 冷房のきいた部屋にばかりいて、急に、奉仕作業などを、炎天下にやってしまったのはよくなかったかもしれない。 便利になれば、どんどん、そ…

胡蝶之夢(こちょうのゆめ)〜2

とーとです。 まだふっきれません。 しょせん、一生なんて夢みたいなもんだから、すべて小さいことだと達観して、楽に生きれたらいいのだけどなあ。 胡蝶の夢(こちょうのゆめ)については、前にも話したように、何が真実で、何が錯覚なのか本当のところはど…

胡蝶之夢(こちょうのゆめ)〜1

とーとです。 深く落ち込んでいます。 仕事の関係で、ダメ出しを食いました。 おだやかに、優しくいってくれたんだけど、自分がくやしいね。 しかし、この歳になって、資格を取ることをすすめられてしまった。 今のままでは話にならないという意味だと、とー…

漁夫之利(ぎょふのり)〜2

とーとです。 忙しくてしかたないですが、悪い方へ、ものを考えるひまがないのは助かります。 ひまだと、悪い方に悪い方にと考えが流れていってしまう人もいれば、本当の悪事を考える人もいるようです。(小人閑居して不善をなす) 忙しいにこしたこたはない…

漁夫之利(ぎょふのり)〜1

とーとです。もはや言うことはありません。 昔、職場の女性に、結構強気なイケイケみたいな人がいました。 その人に 「あなたは、自分のために地球は回っていると思ってるんじゃない?」 と尋ねたら、 「なに言ってるの。私が地球を回してあげているのよ」 …

朝令暮改(ちょうれいぼかい)〜2

とーとです。なにも語ることはありません。 今日はここまで。 と言った先から、やっぱり少し書くね! というのが朝令暮改(ちょうれいぼかい)だと思います。 とーとは、会社の事務をやっている。 毎日机に向かって、計算したり、書類を作ったり、電話を受け…

朝令暮改(ちょうれいぼかい)〜1

とーとです。浮き沈みの日々です。 心の持ちようで、現実は変わるのだという本を読みました。 引き寄せというのがあるそうです。 潜在意識に、そしてその奥にある宇宙につながる意識にはたらきかけることで、願いが現実になるそうです。 たのしく、いいこと…

知魚楽(うおのたのしみをしる)〜3

とーとです。 本日のアクセス件数が、なんと、0件でした。 ある意味すごい。身内も誰も見ていない。 そういえば、選挙の得票が、0件だった人がいるらしい。 落語のまくら(前振り)で聞いた話なので、真実かはわからない。 ある村の議員さんを選ぶ選挙だったら…

知魚楽(うおのたのしみをしる)〜2

とーとです。 コンビニでくじを引いたら、トイレの洗剤が当たりました。ラッキーです。 さて、魚の楽しみは、水の中を自由に泳ぎまわることだと、荘子(そうし)は言ったね。 魚の苦しみは、なんといっても、人につられてしまうことかな。 君が初めて海釣り…

知魚楽(うおのたのしみをしる)〜1

とーとです。へろへろです。 暑さにまいりました。今は下書きを書いている段階なので、これが公開されるころには、涼しくなっていてほしいと願っています。 おそうめんは、熟成させたものが美味しいとのことで、去年いただいたものを平気で食べている話をし…

読書亡羊(どくしょぼうよう)〜3

とーとです。くじけそうですね。 さて、読書亡羊(どくしょぼうよう)でまだ引っ張ります。 前回の、教科書を忘れたことの話、どう考えるだろうか? 普通に考えると、「教科書を借りてきて授業を受けなさい」と言った、社会科の先生の方に共感する人が多いん…

読書亡羊(どくしょぼうよう)〜2

とーとです。人はみなひとりです。 さて、読書亡羊(書を読みて羊を失う)です。 本を読んでいるというほめられたことをしていても、ばくちという、ほめられないことをしていても、本来の仕事である、羊に逃げられてしまったことに変わりはない。そんな意味…

読書亡羊(どくしょぼうよう)〜1

とーとです。時の経つのは早いですね。 冷やし中華の美味しい季節になりましたが、酸っぱいのが嫌いな君は、相変わらずラーメン食べるんですね。暑いのに。 しかし、とーとの好みを言えば、冷やし中華に、フルーツをのせるのはいただけないなあ。華やかで、…