とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行小中則大忠之賊也(しょうちゅうをおこなうはすなわちだいちゅうのぞくなり)〜1

とーとです。 春は眠かったです。 暑くなりましたが、今日も眠いです。 まったく、年中寝ぼけています。 以前「胡蝶の夢」でも話したけれど (と言いながら、話した本人が「あれ、このお題、前に使ったかなあ?」などと、記憶が混乱していますが…) 本当に、…

此奇貨可居(きかおくべし)〜3

とーとです。 先日、親戚の農家のお手伝いをしました。 農業も奥が深い仕事です。 日頃の管理はもちろんですが、収穫についても、 価格の相場 作物の出来具合 作業効率 など、いろいろなことを考えて、少ない労力で、最大限の利益をあげなくてはなりません。…

此奇貨可居(きかおくべし)〜2

とーとです。 この間、「知音」で紹介した画家の友人と久しぶりに出会って、長時間話をしました。 近況報告から、絵の話、仏様や神様の話(仏画もたくさん描いているのです)、友人の話など尽きることはありませんでした。 いろいろな人と話をしている人と話…

此奇貨可居(きかおくべし)〜1

とーとです。 頭がぼんやりして、何をどこにおいたか、忘れて困ります。 疲れているのだ。 そう思い当たることもあり、連休でお休みだからゆっくり寝ていようと思うのですが、そんな日に限って、早く目覚めてしまったりします。 頭の疲れが抜けない。 困った…