とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井蛙(せいあ)〜2

とーとです。 春になると、山里は、草との戦いが始まります。 畑や庭に、抜いても抜いても草が生えてきます。 人間は自然を破壊してるとのことで、「自然とはかよわいもの」だという認識が一般的だと思いますが、生えてくる雑草のしつこいこと!生命力のたく…

井蛙(せいあ)〜1

とーとです。 いろいろ検索していると、自分以外にも「とーと」と名乗ってブログを書かれている先輩がいらっしゃるのを何件か発見しました。 「とーと通信」というタイトルはこのブログだけですが、かぶってしまった先輩方申し訳ありません。 といっても、訪…

四知(しち)〜2

とーとです。 絶好調と言いましょう! などと以前はほざいていましたが、 記憶力の低下と無気力に悩まされています。 お彼岸が近くなり、仏壇や仏間の掃除に追われています。 しばらく掃除してなかったので、ほこりだらけです。 どうせ、また、ほこりが積も…

四知(しち)〜1

とーとです。 この話がリリースされるころには、春もたけなわになっていると思いますが、書いているのは節分です。 (案の定、1ヶ月以上経過した、3月10日リリースとなってしましました。ごめんなさい(⌒-⌒; )) 書いている時期と、リリースされる時期とが…

白馬非馬(はくばひば)〜2

とーとです。 へとへとですね。 町内の親戚にご不幸があり、お葬式の関係でお手伝いをしました。 山の中なので、セレモニーセンターにすべてお任せというわけにはいかないのです。 村の人たちが、手をかけて旅立ちの支度をします。 大変ですが、お葬式という…