とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

矯角殺牛(きょうかくさつぎゅう)~2

とーとです。 忙しく、疲れております。 早朝からの長距離通勤、仕事、介護、家事、雑事。 疲れ果てて寝る。 自分の時間がありません。 気分転換など悠長なことを言っている余裕はなく、睡眠の時間確保を優先するしかないです。 周囲は暖かく手をさしのべて…

矯角殺牛(きょうかくさつぎゅう)~1

とーとです。 前回の投稿から1か月を超える時間が経過しました。 ブログでは、「おひさしぶりです」などは禁句だそうですが、ほんとうにお久しぶりなので仕方ないですね。 まったく、忙しいです。 今年1月に倒れた妻が、このたびようやく退院しました。 体…

轉禍為福~5(近況報告)

とーとです。 ずいぶんと、ごぶさたしております。 とにかく、余裕がありませんでした。 遠距離通勤で時間をとられ、睡眠時間を確保するのを優先する生活です。 自動車を運転しての通勤ですので、事故でもおこしたらえらいことです。 しかし、つかれてます。…

轉禍為福~4(近況報告)

とーとです。 以前から、体調がいい話はしたことがありませんでしたが。このところ特にひどくなっています。 特に朝方のうなされがひどい。 気力がわかない。 ミス、物忘れ、勘違い、なくしものなどなど。 疲れたなあと思います。 妻が倒れてから、気を張っ…

轉禍為福~3(近況報告)

とーとです。 遠距離通勤も長期にわたると、だいぶ疲れが出てきました。 新型コロナウィルスの影響で、戦場のような忙しさになっている方も、家での重苦しい生活に耐えている方もいらっしゃると思います。 私は首都圏には居住していないので、まだ、大きな波…

轉禍為福~2(近況報告)

とーとです。 まだ、がんばってます。 遠距離通勤、家事、これからの準備。 帰宅してキーボードをたたく暇もなく、眠りにつく日々です。 職場や、お店でマスクをしている反動で、息苦しくて、つい無意識に、屋外でマスクをずらしたりしてしまい、花粉を大量…

轉禍為福~1(近況報告)

とーとです。 ごぶさたしております。 突然の出来事により、ブログを閉めてから、2か月近く経ちました。 この間にも、1日に10から20件ほどの方にご訪問いただいております。 過去の記事を見直してくれているのかなあ。 実名を明かさないことを条件に、…

快刀乱麻(かいとうらんま)~2 お知らせ

とーとです。 青天の霹靂(せいてんのへきれき)で、単身赴任から遠距離通勤になりました。 息子と、毎日顔を合わせるようになりました。 息子も成長著しく、今は親父が息子を頼る状態になっています。 ぶっきらぼうな受け答えも、成長を感じさせてくれます…

快刀乱麻(かいとうらんま)〜1

とーとです。 あけましておめでとうございます。 などと始めましたが、実は、12月30日にこの原稿を書いてます。 雑誌の新年号は、12月の初めには店頭に並び、記事には「新春のごあいさつ」などのタイトルが書かれてますから、よしとしてください。 皆…