とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

轍鮒の急(てっぷのきゅう)〜3

とーとです。あいかわらずです。 前回は「轍鮒の急」の故事成語からずいぶん離れたね。 今日もまた、話が飛ぶと思うよ。 荘子も魚も、何日も後のことではなく、今を生きなくてはならなかった。 追い詰められていても、そうでなくても、「今を生きる」という…

轍鮒の急(てっぷのきゅう)〜2

とーとです。やっほー。 前回は「轍鮒の急」の意味だけ説明した。 予告どおり脱線してゆくよ。 荘子様のような立派な人でも食べるのに困って友達に食料を借りに行った。 貧しいってつらいなあ。「それにつけても金のほしさよ」 この、「それにつけても金のほ…

轍鮒の急(てっぷのきゅう)〜1

とーとです。今日も発泡酒を飲んでしまいました。 また、脱線するでしょうが、それにこのブログの意味があるのだと、開き直っています。 さて、今回の故事成語だけど、読める? 「てっぷのきゅう」と読むんだよ。 「轍」とは「わだち」車輪の跡のくぼみだね…

温故知新(おんこちしん)ー2

とーとです。ぼちぼちです。 故事成語「温故知新」の続き。 前回は、どうも、「新しきを知る」方に話が進んだように思う。韓非子の「古きを温める」ことへの批判から始まったからね。 古いことは価値のないことと決めつけるのはよくないね。 日本の昔話で、…

温故知新(おんこちしん)〜1

とーとです。今日も忙しかった。 さて、予告どおり「温故知新」が故事成語のお題です。 というより、「株を守る」の話が出たら、頭はもうこの言葉の方に流れてしまっていたのよね。 有名な孔子様のお言葉です。 特にエピソードなどは聞いたことがない。知っ…

株を守る(かぶをまもる)〜2

とーとです。なんとなくやってます。 さて、「株を守る」の続きだよ。 過去のことにならうのが悪いことだとは思えない。 実際に経験したことはなによりの宝だけど、全てを体験するわけにはいかないから、昔の事例を学んだり、本を読んだり、話を聞いたりする…

株を守る(かぶをまもる)〜1

とーとです。まだ、続いてますね。 またも、故事成語の話。 そろそろ、飽きてきたかなあ。 「株を守る」 知っている人は知っている話なので「M&A」的、会社買収の話でないことはお分かりだと思う。 それにしても、横文字は嫌いだ。いまだに「M&A」がなんの…

宋襄の仁(そうじょうのじん)〜3

とーとです。なんとかやってます。 「宋襄の仁」という故事成語について語ったけど、その中で宮城谷昌光先生の本の話をした。 「華栄の丘」という作品だと話したよね。 今日は、この本の主人公である「華元(かげん)」という人について少し語りたい。 ただ…

宋襄の仁(そうじょうのじん)〜2

とーとです。今日も生きてました。 前回のもったいぶった話の続きをするよ。 とーとが、この故事成語の認識が変わったのは 「華栄の丘」宮城谷昌光著 という本を読んでからなんだ。 宮城谷先生の初期の頃の作品が大好きで、他にも、色々な著書を、繰り返し読…

宋襄の仁(そうじょうのじん)〜1

とーとです。今のところ生きてます。 明石家さんま師匠も言いました「生きてるだけで儲けもん」 さて、またまた、故事成語をお題に語ります。 「宋襄の仁」不必要な情けをかけて身を滅ぼすこと。 「宋(そう)」とういのは国の名前です。「襄」というのは「…

亡羊補窂(ぼうようほろう)〜2

元気かい? とーとだよ。 さて、羊が逃げてから檻を直しても遅くないという故事成語についてつづきを話そうか。 この言葉と全く反対の故事成語のひとつに「覆水盆に返らず」という有名なものがある。復縁を迫った奥さんに、お盆に入れた水をこぼして、元には…

亡羊補牢(ぼうようほろう)〜1

とーとです。 毎日投稿するのはきついので、中1日の間隔でやっていこうかと思っています。 見直しもして、なるべく見苦しくないようにしたいしね。 いずれは、スランプもやって来るだろうけれど、とにかく長く続けたいなあ。 どうも、とーとは勘違いしてい…

隗より始めよ(かいよりはじめよ)〜2

とーとだよ。調子はどうかな。 前回は説明だけで終わったね。 ふーん。と思って終わるのも悪くないけどこういう話について感じたことを話すのが大切なのだと思うのだよね。別にうんちくをひけらかすために君に語っているわけではないのだから。 身近な人物か…

隗よりはじめよ(かいよりはじめよ)〜1

君に話を始めるのに、なにから始めようか考えた。 とーとが好きなのは昔の中国の話だ。 故事成語には、今では流行らないような、かび臭いと思われる話の中に、思わぬ新しい発見があったりする。 初めて出会った時に感じたこと。人生を重ねて後から感じること…

はじめまして とーと通信です

はじめまして「とーと」です。 初めて、ブログというものを試みます。 一人息子に語りかけてゆく形式でつづってゆきますので、今後は敬語ではない文体になります。 現在中学生の息子に、50代なかばの親父が、むかしむかしに得た知識から、問いにも似た形で語…