とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬猛酒酸(けんもうしゅさん)〜2

とーとです。 あいかわらず、朝のまどろみが、気持ち悪くて困っています。 運動不足かもしれないけど、毎日がいっぱいいっぱいなのですよ。 ブログ書くのやめて、ウオーキングでも始めればいいのかなあ。 さて、「犬猛々しくて酒いたむ」の続き。 お酒が売れ…

犬猛酒酸(けんもうしゅさん)〜1

とーとです。 寒くなると、食べ物が傷む心配が少なくなりますが、暖房などの光熱費を心配するようになります。 節約を心がけて、風邪をひき、かえって高いものについたりします。 自分をいたわりましょう。 名前についてだけど、親の名前の一字をもらって名…

漱石枕流(そうせきちんりゅう)〜2

とーとです。 仕事で、帰りが遅くなったのですが、なぜか、ブログの下書きを始めてしまいました。 明日にさし障りそうだなあ。 改名の話をしておこうか。 とーとの名前は、どうやっても画数がよくなかった。 同じ読み方で、名前の文字が変えられないか調べて…

漱石枕流(そうせきちんりゅう)〜1

とーとです。 忙しさに追われながら、下書きを書いてます。 韓信(かんしん)シリーズは前回で一区切りしました。 このところ、とても忙しく、ブログを書く時間がないです。 今までも、更新のペースが乱れがちでしたが、今後は、最低週1回は投稿するくらいの…

跖狗吠尭(せきくはくぎょう)〜4

とーとです。 前回は、全く本題に触れず失礼しました。 「本名をを変えたい!」という場合にどうなるか。知ってる人は知ってると思うけど、その話は次回にゆずって、今回は、 「盗跖の犬は尭に吠ゆ(とうせきのいぬはぎょうにほゆ)」について、ストレートに…

跖狗吠尭(せきくはくぎょう)〜3

とーとです。 季節の変わり目は、私の病気には、よろしくありません。 苦しくて、食事が満足に取れない。 横になると、眠ってしまう。 気力がわかない。 大切な人を喪ったことで、生活のリズムが変わり、それまでの疲れがふきだしたように思います。 寝れば…