とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刎頸(ふんけい)〜1

とーとです。 なにはともあれ、明るく楽しく。 実は、いろいろあって、苦しいのですが、そんなことを言っていては、1日数件のアクセスでも、覗いてくれる方に申し訳ない。 もともと、息子に向けてメッセージを発しはじめたのですが、それ以外の方にもお読み…

完璧(かんぺき)〜5

とーとです。 体と心の状態や、私的なこと、仕事のことなどで、もう少ししたら、このブログも夏休みをいただこうかと思っています。 ちょっとしんどいなあと思うことが増えました。 さて、 上司との雑談で、河島英五(かわしまえいご)の「時代おくれ」とい…

完璧(かんぺき)〜4

とーとです。 一向に心が定まりません。 ずっとこんな状態を続けてゆくのかと考えると、いやになっちゃいます。 さて、 話は、前回の俳句のことに戻るけど、 学生時代の教科書に 「易水(えきすい)に ねぶか流るる 寒さかな」という与謝蕪村(よさぶそん)…

完璧(かんぺき)〜3

とーとです。 ぼんやり、テレビの俳句の番組を観ながら、下書きを書いています。 しかし、俳句というのはすごいですね。 解説を聞いているうちに、少し疲れました。 早朝に起きて、出勤前に、荒れ放題の庭に除草剤を撒いたせいかもしれません。 この光景でも…