とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

樗櫟散木(ちょれきさんぼく)~2

とーとです。 ただいま2021年12月26日です。 まもなく、新しい年を迎えます。 年頭のご挨拶の下書きを始めようとしたのですが、しばらく手を付けないうちに、編集がすべて英語表記に変わり、まったく操作の仕方がわからなくなり、やむを得ず、作製し…

樗櫟散木(ちょれきさんぼく)~1

とーとです。 令和3年8月15日夜 このブログを書いています。 旧盆です。 あちらの世界から帰ってきて、作文をしているわけではありません。まだ生きています。 このブログも、正月にアップして、それ以来です。 以前「累卵之危」などで話しましたが、毎…

一陽来復(いちようらいふく)~1

あけましておめでとうございます。 とーとです。 昨年は皆さま激動の年だったと思います。 新型コロナウィルスの流行から、生活様式が大きく変化したのではないかと思います。 今、ウィルスの流行は終息するどころか、ますます猛威をふるい、東京など大都市…

矯角殺牛(きょうかくさつぎゅう)~2

とーとです。 忙しく、疲れております。 早朝からの長距離通勤、仕事、介護、家事、雑事。 疲れ果てて寝る。 自分の時間がありません。 気分転換など悠長なことを言っている余裕はなく、睡眠の時間確保を優先するしかないです。 周囲は暖かく手をさしのべて…

矯角殺牛(きょうかくさつぎゅう)~1

とーとです。 前回の投稿から1か月を超える時間が経過しました。 ブログでは、「おひさしぶりです」などは禁句だそうですが、ほんとうにお久しぶりなので仕方ないですね。 まったく、忙しいです。 今年1月に倒れた妻が、このたびようやく退院しました。 体…

轉禍為福~5(近況報告)

とーとです。 ずいぶんと、ごぶさたしております。 とにかく、余裕がありませんでした。 遠距離通勤で時間をとられ、睡眠時間を確保するのを優先する生活です。 自動車を運転しての通勤ですので、事故でもおこしたらえらいことです。 しかし、つかれてます。…

轉禍為福~4(近況報告)

とーとです。 以前から、体調がいい話はしたことがありませんでしたが。このところ特にひどくなっています。 特に朝方のうなされがひどい。 気力がわかない。 ミス、物忘れ、勘違い、なくしものなどなど。 疲れたなあと思います。 妻が倒れてから、気を張っ…

轉禍為福~3(近況報告)

とーとです。 遠距離通勤も長期にわたると、だいぶ疲れが出てきました。 新型コロナウィルスの影響で、戦場のような忙しさになっている方も、家での重苦しい生活に耐えている方もいらっしゃると思います。 私は首都圏には居住していないので、まだ、大きな波…

轉禍為福~2(近況報告)

とーとです。 まだ、がんばってます。 遠距離通勤、家事、これからの準備。 帰宅してキーボードをたたく暇もなく、眠りにつく日々です。 職場や、お店でマスクをしている反動で、息苦しくて、つい無意識に、屋外でマスクをずらしたりしてしまい、花粉を大量…

轉禍為福~1(近況報告)

とーとです。 ごぶさたしております。 突然の出来事により、ブログを閉めてから、2か月近く経ちました。 この間にも、1日に10から20件ほどの方にご訪問いただいております。 過去の記事を見直してくれているのかなあ。 実名を明かさないことを条件に、…

快刀乱麻(かいとうらんま)~2 お知らせ

とーとです。 青天の霹靂(せいてんのへきれき)で、単身赴任から遠距離通勤になりました。 息子と、毎日顔を合わせるようになりました。 息子も成長著しく、今は親父が息子を頼る状態になっています。 ぶっきらぼうな受け答えも、成長を感じさせてくれます…

快刀乱麻(かいとうらんま)〜1

とーとです。 あけましておめでとうございます。 などと始めましたが、実は、12月30日にこの原稿を書いてます。 雑誌の新年号は、12月の初めには店頭に並び、記事には「新春のごあいさつ」などのタイトルが書かれてますから、よしとしてください。 皆…

唇亡歯寒(しんぼうししん)〜2

とーとです。 息子が、少し、体調不良をうったえました。 たいしたことはないと思うし、元気に出かけてもいるので、心配はないと思うのですが、持ち前の心配性が出てしまい、急に不安になりました。 もし、自分より早く、息子がラーメン食べられなくなったら…

唇亡歯寒(しんぼうししん)〜1

とーとです。 今年も残り少なくなりました。 数少ない読者の皆様に感謝申し上げます。 おかげで、このブログも、間隔をおきながらも、細々と続いています。 また、新しい年がやってきます。 先輩方には叱られそうですが、体と頭がいつまで保つのかなあ。 と…

東奔西走(とうほんせいそう)〜2

とーとです。 お題を「東奔西走(とうほんせいそう)」にしたら、効果絶大! ますます、忙しくなりました。 仕事も、一度に3つ以上のことが来ると、パニックを起こすので、大変です。 いまのところ、メモをしながら、笑顔を見せる余裕もなくやってます。 そ…

東奔西走(とうほんせいそう)〜1

とーとです。 目が回る忙しさに、お題を「東奔西走(とうほんせいそう)」にしました。 前回もお話しましたが、仕事だけではなく、いろいろな面で、あちこちかけまわっています。 そして、うっかり忘れます。 ミスが出ます。 ロスが出ます。 ますます忙しく…

付和雷同(ふわらいどう)〜2

とーとです。 寒くなりました。 少しづつ食欲が戻って来ました。体脂肪をたくわえて、冬眠に備えようかと思います。 しかし、周囲で、ご逝去、入院、要精密検査など、いろいろと心配なことが続き、明日は我が身かなあと思ったりもします。 思いついて、「遺…

付和雷同(ふわらいどう)~1

とーとです。 同年代の人と話をすると、あるていどの人生設計をたてて、それを修正しながら人生を歩まれてきた方も結構いらっしゃるようです。 もとより、計画通りにいく方より、そうでない方のほうが多いのだろうと思いますが、それでも、精いっぱい先をみ…

上善如水(じょうぜんみずのごとし)~2

とーとです。 夏風邪が回復してきたと思ったら、急に涼しくなってしまいました。 体力が回復せず、気合が入らず、仕事だけで精いっぱい。 上司には「これをやってみてくれ。ただし、楽しく!」などと、返答に困るようなリクエストをされて困惑する日々です。…

上善如水(じょうぜんみずのごとし)〜1

とーとです。 1か月以上夏風邪に苦しめられていました。 微熱があるけど寝込むほどではない。 出勤するけど、体はだるい。 お医者さんには5回ほど通い、抗生剤も種類を変えて処方していただきましたが効果が出ない。 苦しまぎれに「プロポリス」を薬局で購…

累卵之危(るいらんのき)〜2

とーとです。 昨夜、YouTubeで聞いた話がよくなかった。 「マイナス思考を持っていると、潜在意識がマイナスの思考を持つようになるから、それが現実化してしまうよ」 これはまずい! その改善策 ・愚痴を言わないこと。 ・悪口を言わないこと。 ・他人の成…

累卵之危(るいらんのき)〜1

とーとです。 いつまで、夏休みをやっているのか、お叱りの言葉もいただかず、長期の休載となっております。 8月のお盆はとても疲れました。 後から振り返れば、たいしたことをしていないのですが、やったことないこと、慣れないことは疲れます。 「コロン…

刎頸(ふんけい)〜2

とーとです。 ユーチューブで、心が安らぐBGMを流しながら眠るのが日課になりました。 へんな暗示がされていて、洗脳されるのではないかと、最初はおそるおそるでしたが、少しでも気持ちが楽になるのであればまあいいかと、軽く考えて、心配し過ぎないように…

刎頸(ふんけい)〜1

とーとです。 なにはともあれ、明るく楽しく。 実は、いろいろあって、苦しいのですが、そんなことを言っていては、1日数件のアクセスでも、覗いてくれる方に申し訳ない。 もともと、息子に向けてメッセージを発しはじめたのですが、それ以外の方にもお読み…

完璧(かんぺき)〜5

とーとです。 体と心の状態や、私的なこと、仕事のことなどで、もう少ししたら、このブログも夏休みをいただこうかと思っています。 ちょっとしんどいなあと思うことが増えました。 さて、 上司との雑談で、河島英五(かわしまえいご)の「時代おくれ」とい…

完璧(かんぺき)〜4

とーとです。 一向に心が定まりません。 ずっとこんな状態を続けてゆくのかと考えると、いやになっちゃいます。 さて、 話は、前回の俳句のことに戻るけど、 学生時代の教科書に 「易水(えきすい)に ねぶか流るる 寒さかな」という与謝蕪村(よさぶそん)…

完璧(かんぺき)〜3

とーとです。 ぼんやり、テレビの俳句の番組を観ながら、下書きを書いています。 しかし、俳句というのはすごいですね。 解説を聞いているうちに、少し疲れました。 早朝に起きて、出勤前に、荒れ放題の庭に除草剤を撒いたせいかもしれません。 この光景でも…

完璧(かんぺき)〜2

とーとです。 ヨガもどきを続けてきて、夜も早めに寝るように心がけてきましたが、どうにもいけない。 一度に複数の仕事を片付けなくてはならないとなると、かなりイライラしてしまいます。 片付いてしまえば、なんということはないのだけれど。 追われて、…

完璧(かんぺき)〜1

とーとです。 いろいろと、決断をしなければならないことがありました。 というか、もう、そうするしかなかったのですけれどね。 しかし、決めても(決まっても)不安です。 「ゆるめる」 のが、ヨガの本の教えですが、いつのまにか、奥歯をかみしめている自…

鼓腹撃壌(こふくげきじょう)〜2

とーとです。 頭が冴えません。 疲れている。 眠い。 振り回されている感じが強く。疲れています。 今朝もうなされて、目が覚めまさした。 へんな夢ばかりみます。 まだおきるまで時間があるからと、布団にいても、不安や心配ばかりが浮かんできて、苦しいで…