とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝三暮四(ちょうさんぼし)〜2

とーとです。今日もへろへろしてます。 だって残業が続いてるし、私事も忙しいし、ブログは毎回同じような内容になっちゃうし。 さて、前回は、投げやりで終えましたが、いいかげん男を目指して、今回も投げやりでやるぞ! しかし、根が真面目で、小心者とい…

朝三暮四(ちょうさんぼし)〜1

とーとです。 台風12号はなにを目指してやってくるのでしょう。例を見ないコースだそうですので、お気をつけてお過ごしください。 さて、このブログ続けられるか自分でも不安です。 心にひっかかることがあると、集中力を欠いて、シャンプーを棚にしまわなか…

五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)〜2

とーとです。夏は暑いです。あたりまえだけど。 君の小学生時代に、夏休みの宿題で、1日に1つ俳句を作るのというのがあったね。 毎日は大変で、いよいよ困って、とーとが代わりに詠んだのが、 「暑いなあ ああ暑いなあ 暑いなあ」 だった。 ちゃんと、「暑…

五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)〜1

とーとです。毎日なにかとありますね。 こんな調子で、故事成語を題材にしてブログをつづけているけれど、いいのかなあと、ふと思ったりします。 「私生活のことは出さないように」とのその筋からのきついお達しなので、笑えるようなエピソードに乏しく、積…

塞翁馬(さいおうがうま)〜2

とーとです。こりずにやってます。 さて、「塞翁が馬」について前回書いたんだけど、書いているうちにふと思った。 たぶん、とーとの考えすぎだと思う。でも、言うだけ言ってみるね。 おじいさんは、馬が逃げた時、息子がけがをした時、本当はすごく悲しかっ…

塞翁馬(さいおうがうま)〜1

とーとです。こんなブログでも、家族以外に読んでくれている人がいるんだなあ。 深く感謝申し上げます。 今回の故事成語「塞翁が馬」とても有名なやつをチョイスしました。 知っていると思うけどおさらいするよ。 塞翁(さいおう)とういのは、「要塞(とり…

愚公移山(ぐこういざん)〜2

とーとです。いろいろあります。 故事成語「愚公山を移す」の続きです。 前回、どんなふうに解釈していけば良いのか迷っていると書いたね。 あきらめずに、ぶれずに、一途に進んで行けば道は開けるのだろうか? 現実に起きてしまっていることに、「たら」「…

愚公移山(ぐこういざん)〜1

とーとです。アクセスのすくないブログを続けております。 今回の故事成語は 「ぐこう やまを うつす」 であります。 愚公(ぐこう)というのは、おじいさんの名前。「おろか」いう字が入っていることから、実名ではなく、敬意を込めて、愚かに見える人とい…

鶏口牛後(けいこうぎゅうご)〜3

とーとです。毎回えらそうなことを言っています。 前回、政治と選挙のことについて話しました。 カミングアウトしますが、とーとは、国会中継のテレビを観るのが苦手です。 病院や、公共施設の待合などで、中継が流されていることがあるけど、少ししんどくな…

鶏口牛後(けこうぎゅうご)〜2

とーとです。気分の浮き沈みが激しいです。 自分が主人公。 これが、なかなかむずかしい。というか、とーとは全くできていないと前回話したよね。 鶏口牛後という話についてまたもずいぶん外れるが、政治のことに少しふれたい。 君も、いずれ、選挙の投票に…

鶏口牛後(けいこうぎゅうご)〜1

とーとです。まだまだです。 故事成語を語っているけど、決して、価値観や、生き方を押し付けているつもりはない。 それは、よくわかってくれていると思う。 とーとが、願うのは、 君が ⭐️楽しく生きて行ってほしい。 ⭐️自分が主人公で生きて行ってほしい。 …

驥尾に付す(きびにふす)〜2

とーとです。反省中です。 前回のブログを書き終えて、思ったのは、昔の教育の影響を受けて語っているなあということ。 古い奴です。 つらいことを、努力して、人の倍努力して、がんばって、苦労した中で勝ち取った成功に価値があるんだ。楽して得たものの価…

驥尾に付す(きびにふす)〜1

とーとです。今日は落ち込んでます。 発泡酒も飲みました。でも、落ち込んでいます。 こんな日もあります。 気を取り直して、今日の故事成語です。 「驥(き)」とは、名馬のことです。「尾(び)」は、言うまでもなく、尻尾のことです。 これに、くっついて…

羊頭狗肉(ようとうくにく)〜2

とーとです。 羊の頭を看板に出して、犬の肉を売っています。 お主も悪よのう〜。いやいやお代官様にはかないませんわ。 さて、この故事成語のことをネタに、少し考えてみたい。 看板と商品が違う。という感じで今日ではとらえられているように思うけど、当…

羊頭狗肉(ようとうくにく)〜1

とーとです。まいどおおきに。 今回の故事成語は「羊頭を掲げて狗肉を売る(ようとうをかかげてくにくをうる)」 にしました。 現代の意味は、看板と中身が違うこと。 見せかけは立派だが、中身が伴わないこと。 この「とーと通信」のことみたいだね。 もっ…