とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

朝三暮四(ちょうさんぼし)〜1

とーとです。

 

台風12号はなにを目指してやってくるのでしょう。例を見ないコースだそうですので、お気をつけてお過ごしください。

 

さて、このブログ続けられるか自分でも不安です。

 

心にひっかかることがあると、集中力を欠いて、シャンプーを棚にしまわなかったり、目覚ましのセットを忘れたり、少し休息が必要かもしれないね。

一番の休息は、君とラーメンを食べること。

いずれ、炭水化物や塩分に気を使って、ラーメンの回数を制限される日が来るかもしれないが、それまでは、大盛りをスープまで飲みほしてやるぞ!

 

さて、朝三暮四(ちょうさんぼし)という故事成語だけれど、そのまま朝3つ、夕方4つということ。

 

猿を飼っている人が、えさの木の実を与えるのに、

朝3つあげよう。

夕食には4つあげるよ。

そう言ったら、猿はとても怒った。

 

それでは、

朝食は4つにしよう。

夕食は3つにしよう。

と言ったら、猿は喜んで納得した。と言うお話。

 

意味は

同じことなのに、見方によって感じ方が変わってしまう。自分の固まった価値観でしばられてしまい、同じことなのに、喜んだり、怒ったりする。

もうひとつ、「言葉で相手をだます」と言う意味もあるみたいだな。

 

どちらにしても、猿が愚かだと笑うのは簡単だけど、とーとたちも、同じように、中身のない言葉に踊らされたり、しているのだろうなあ。

 

「いまなら、もうひとつお付けして値段は同じ。ただし、先着200名様までです。30分以内にお電話ください」

 

つい、必要ないのに申し込みそうになるよね。

きっと、儲けのカラクリがあるはずなのにねえ。

 

まあ、疑いだしたらきりはない。

 

よくあるセリフ

「バーゲンで安いから買っちゃった(^O^)」

 

必要ないものは、安くても結局高くつく。

 

でも、猿みたいに、あんまり考えないのも幸せかもしれないと、考えすぎのとーとは、ふと、思うのでありました。

なにが、幸せなんだろう?

朝4つもらえてうれしければ、それは、それでいいような気もしてきた。

 

どーでもよくなってきた。やはり、疲れに神経をやられているのである。

失礼ながら 今日はここまで。