とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背水之陣(はいすいのじん)〜3

とーとです。 少し忙しくなると、混乱して、イライラしてしまうのがまずいなあと、反省しています。 必要なのは、心のゆとりですが、なかなかそう言っていられない。 これから年齢を重ねて行くわけですが、体の衰えはもちろんですが、頭脳がどうなっていくの…

背水之陣(はいすいのじん)〜2

とーとです。 電子レンジを発明した人はすごいなあと思います。 それにいれて、スイッチを入れると、あっという間に出来上がるご飯やおかずを発明した人は、ますますすごいと思います。 チャーハンなどはあなどれません。なんか、お店の味に近いような気がし…

背水之陣(はいすいのじん)〜1

とーとです。 多忙な上、少し体調を崩しました。 以前下書きしておいたものを投稿します。 ごく少数のお客様、申し訳ありません。 しばらく、不定期な投稿になると思います。 ーーーー 本編 ーーーーーーーーーーーーーーー とーとです。 下書きをしているの…

匹夫之勇 婦人之仁(ひっぷのゆう ふじんのじん)〜2

とーとです。 短期休載と言いながら、ずいぶん休んでしまいました。 気づけば、キーボードにほこりがのっかってしまっていました。 私事ですが、とてもとても大切な存在を、喪いました。 まだ、精神的にも、肉体的にも回復できていません。 とーとの素性はわ…

短期休載のお知らせ

とーとです。 私的な理由により、少し、お休みします。 ネタが尽きたわけではありません。 すぐ再開する予定です。 ごく少数のご訪問者様、申し訳ありません。 復活後を、お楽しみに。 それでは〜。

匹夫之勇 婦人之仁(ひっぷのゆう ふじんのじん)〜1

とーとです。 事情は細かく話せませんが、とてもさびしいです。 さて、韓信(かんしん)の話に戻る。 彼は、それまで、項羽(こうう)という人に仕えていたが、自分の才能をを認めてくれないので、ライバルの劉邦(りゅうほう)に仕えるにした。しかし、ここ…

謂鹿為馬(しかをいいてうまとなす)〜2

とーとです。 「絶好調です!」などと言っていますが、正直、体の調子がよかったという記憶がないように思います。 だいたいどこか具合が悪いか、眠いか、だるいか、肩こってるかそんなところですねえ。 「馬鹿」の続きだよ。 いきなり、ここから、このブロ…

謂鹿為馬(しかをいいてうまをなす)〜1

とーとです。 なるべく楽にいこうとつとめていますが、いろいろひっかかりますねえ。 「ゆだねる」と誰に向かってかわからず、勝手に宣言しました。 さて、韓信のシリーズを始めようということにしたけど、ストックすると言った、「馬鹿」が気になってしまっ…

国士無双(こくしむそう)〜3

とーとです。 ひさしぶりに、昼間の時間帯に、下書きを作ってます。 秋の空を、雲が流れて行きます。 人は、昔から、この空をながめながら、いろんな思いをもってか、無感動にか、過ごしてきたんだろうなあ。 最近は、春とか秋とかいう期間がとても短くて、…

国士無双(こくしむそう)〜2

とーとです。 この下書きを書いているのは、気温の昼と夜の差が激しい時期です。 こういう時はとにかくきつい。 何もしたくないけど、何かしないと不安。 投稿できる頃にはよくなっているといいなあ。 肩こりもひどいです。 「韓信(かんしん)」の話をする…