とーと通信

50代後半の父親が息子に語るブログです。よろしければご覧になってください。

背水之陣(はいすいのじん)〜3

とーとです。

 

少し忙しくなると、混乱して、イライラしてしまうのがまずいなあと、反省しています。

 

必要なのは、心のゆとりですが、なかなかそう言っていられない。

 

これから年齢を重ねて行くわけですが、体の衰えはもちろんですが、頭脳がどうなっていくのか少し不安を感じています。

 

若い頃に、少し軽蔑の目で見てしまった先輩方もいましたが、歳をとっても、元気でいらっしゃるのを見ると、立派だなあと思います。

 

人それぞれ、いろんなものをかかえています。

 

なりふりかまわず、表に出してしまう、とーとのような人もいます。

みっともないことはしたくないと、ぐっと耐えてる人もいます。

そして、それぞれが、日常の中で、何かしらの、楽しさや、充実感にいやされているのだろうと思います。

 

よく、日常の中で、喜びを見つけ、感謝することが幸せへの道だと言われます。

 

わかるのだけれど、凡人には、つい、ぐちや弱音が出てしまうんですよね。

 

そんなことも、すべてを含めて、私はすばらしい。

そう思いなさいと書かれた本もあります。

 

さて、「背水の陣(はいすいのじん)」に入るよ。

 

追い込まれると、人は、実力以上の力を発揮する。

そうやって、自分自身をわざと追い込んで、成功する人もいる。

逆に、プレッシャーで、つぶれてしまう人もいる。

 

いろいろ、タイプがあるということなんだろうね。

 

とーとは、はっきり言って、この方法は苦手だなあ。

常に、逃げ道が、用意されていないと不安になってしまう。

まあ、そうやって、撤退をくりかえして、ずるずると、今日まで来ているわけだが。

 

生きてさえいれば、挽回の機会はあると、信じたい。

 

ただ、人生には、すべてを投げ打って勝負をしなくてはならないシーンに出くわすことが、何度かあるということも、うなずける話ではある。

 

なんとなく、気楽に、すべてを投げ出して、挑戦できるようになれるといいんだが。

どーでもいいと思いながらも、とーとは、君を、投げ出せない。

 

とにかく、生きのびて、みんなで、幸せになろう。

やっぱり、背水の陣は苦手だなあ。

 

人生は、思ったより甘い!

私には、いいことしか起こらない!

 

なるようになるだろう。

 

まとまらなくて、悟れもしないけど

今日はここまで。